読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

passions's blog

元塾講師・現家庭教師anデイトレーダーのおはなし

Lideoを買った

すっかり間が開いてしまいました。なんと二ヶ月です。毎日更新しようなんて、土台無理な話だったのです。まあ読者もいるわけじゃないのでどうでもよいのですが。 さて、Lideoを買いました。感想です。本を置く場所がどこにもないのが主な理由です。あ、長文…

絶対に一年で東大に合格する8つの方法

絶対に東京大学に合格する11の方法 ‐ わらぽん速報 これ読んだのでおれも一年間で必ず東大に合格できる方法を書こうと思います。 1,モチベーションを高めろ 「弁護士になって多くの人を救いたい」とか、はいはい立派ですね鼻くそほじほじって感じです。違…

選挙せんきょ!

うむ、ひらがなの方がかわいい。 はい選挙行ってきました。期日前投票してきました。自民党候補に一票と、維新に一票、入れてきました。(「選挙 白票」でぐぐってきてくれてる人には本当に申し訳ないのですが、おれは白票は入れないです。支持する政党があ…

書くことがねえ

やべータイトルで言い切っちゃいました。ほんと、書くことないです。ネタを探しながらの毎日ですが、本当にネタって見つからない。あと、白票で検索して来てくれる人が本当に多い。 光陰矢のごとし。もう12月も半ばに入っております。この一年、なにができた…

脱落したひと

昨日のエントリ にも関連しますがあいつらはすげーですよ。なにせ国のためとか社会のためとか世界のためとか、そういう動機で仕事ができてしまいます。毎日タクシー帰りしながら宅建取ったりできてしまいます。なんだそれ、いつ勉強してんの。端的に言ってお…

世界は気合とやる気と心意気で出来ています。

先日、っていうか土曜日なんですが、高校の友人と飲みに行きました。もう就職してる奴もいるわけなのですが、一人は4週間休みがないそうです。また一人はデートは2週間に一回、2~3時間しか時間をとれないそうです。他の二人はロースクールと医学部です。お…

批判的であること

ブログを書き始めて一週間も経ったのだけれど、おれは重要なことに気付いてしまいました。時間は大事なものを盗んでいきました、批判的な心を。以前のおれは違うと思ったら「違う」と言う人間でした。先のエントリで一回肯定すると書きましたが、一回肯定し…

生徒の成績の成績を劇的に上げる、たったひとつの冴えたやりかた

タイトルは嘘です。いや、成績を上げるのは嘘じゃないけど多分たったひとつじゃないしあんまり冴えてもないです。でもまあ、元塾講師・現家庭教師という立場から発言するにはそこそこ妥当性の高い内容だと思います。まあ、前置きはどうでもいいですね。読者…

信念と思想

http://toyokeizai.net/articles/-/11766 http://toyokeizai.net/articles/-/11916 開成と麻布の違いが分かりやすい記事です。調教する開成に対して放牧する麻布って感じでしょうか。開成の「生徒がよっぽど道を踏み外しそうにならない限り、こちらから手を…

白票には意味がある

二十代が白票を投じれば、街宣車は沈黙する - わかりやすさを、コーディネート なんだか荒れているので便乗します。てかこれ書いた人、絶対荒らされるために書いてますよね。まあ、書いた人の気持ちとか、どうでもいいや。はじめに言っておくと「白票が”今回…

「分からない」

「分からないことがあったら質問してくださいねー」「はーい」 という、このやりとりに意味はありません。分からない人は分からないが故に分からないからです。質問待ちなんてしてたら生徒の成績はまず上がりません。ミスタードーナッツさんの誘惑を振り切っ…

大卒という資格と減量について

http://www.kyoto-art.ac.jp/t-tenohira/index.php これ。この国では4年制大学卒っていう資格がなにより重要視される、っていうのが就職活動をちょびっとだけしてみた感想なのですが、まあ別にそういう需要を狙った訳じゃないと思います。 大卒ってなんでそ…

普通であるということ

さて、二日目になりました。いざ書くとなるとなかなかネタって浮かばないものですね。あれを書こう、これを書こう、と思っていたのですがなかなか文章になりません。 例えばこの間買ったカシミアのマフラーについて熱く語ったり、今日届いた乾燥機付き洗濯機…

はじめに

というわけで自分語りします。おあつらえ向きに12月の初日です。目標は一日1000PVほどです。まあ、それはいいや。 そもそもどうしておれがフリーターやってるのかと言うと、色々理由はあるのですが、端的に言って大学を中退したからです。厳密に言うと通信課…