passions's blog

元塾講師・現家庭教師anデイトレーダーのおはなし

はじめに

 というわけで自分語りします。おあつらえ向きに12月の初日です。目標は一日1000PVほどです。まあ、それはいいや。

 

 そもそもどうしておれがフリーターやってるのかと言うと、色々理由はあるのですが、端的に言って大学を中退したからです。厳密に言うと通信課程に転籍しました。まあ、どっちだって大差ないです。大学を中退したのは友達がいなかったのと授業料が払えなかったのが6対4くらいでブレンドされて、加えて精神疾患をわずらったのが主な理由になります。

 はい、精神疾患持ってます。統合失調症持ちです。当時はエレベーターに乗れなかったり大教室に入れなかったりと、色々不都合が多かったです。あとはまあ、臨機応変な対応とか空気を読むとか苦手です。「これからミーティグするから適当に椅子並べといて」とか出来ません。「椅子を10脚、円形に並べておいて」なら出来ます。ここら辺は病気とどっちが卵でどっちが鶏だか分かりませんが、発達障害はないという風に診断されてるので、どうやら病気の症状のようです。

 

 っで、大学中退してからは塾講師やってました。塾っていうのは接客業だから人間関係がややこしそうに見えて、実はただのロールプレイなので問題ありません。生徒役の子どもと先生役のおれっていうゲームです。ただの役割分担なら出来ます。事前に質問が出そうな所や詰まり易い所は勉強してあるので臨機応変な対応は、ほぼ必要ありません。あとは生徒を観察するだけです。徹底的に行動パターンを覚えます。覚えていたものと違う行動をしていたら何らかの問題が発生したと考えます。パターン対応なので、その場の判断は必要ありません。おれは英語の授業を持っていたのですが、評定で2とかぎりぎり3しか取れなかった生徒が4とか5とか取ってくるようになり、まずまず天職だったと思います。でもその塾が潰れました。残念。その後、一ヶ月で5つほどバイトをやっては幻聴で辞め、やっては妄想で辞め、してようやく無理なんだと悟りました。

 んで、困っていても仕方がないので当時の生徒を家庭教師に引っ張りました。そのご家庭からの紹介もあり、今では複数家庭持ってます。時給もそれなりにもらってやっているのでまあまあの収入になります。数学40点しか取れてなかった生徒が99点取ってきました。まあまあの手腕だと自負しております。

 とは言え、一生これで食っていくわけにもいきません。不安定にも程があります。しかし、普通の仕事は出来ません。治れば別ですが、基本的に治りません。治ったとしても5年10年というスパンの話です。この国は30歳で高卒職歴わずかの人間が普通に生活できる国ではないらしいですので、それも苦しいです。やむを得ずFXに走りました。それなりに利益は出ていますが、それで生活できるレベルではありません。ふぐー。資格の勉強もしております。まあこれはいつか役に立てばいいのに(どうせ役には立たない)くらいのメンタリティでやってるのでいいです。

 

 まあ、そんなこんなで毎日書いていこうと思っているので頑張ります。あ、家庭教師の時間だわ。