passions's blog

元塾講師・現家庭教師anデイトレーダーのおはなし

白票には意味がある

二十代が白票を投じれば、街宣車は沈黙する - わかりやすさを、コーディネート 二十代が白票を投じれば、街宣車は沈黙する - わかりやすさを、コーディネート

 なんだか荒れているので便乗します。てかこれ書いた人、絶対荒らされるために書いてますよね。まあ、書いた人の気持ちとか、どうでもいいや。はじめに言っておくと「白票が”今回の選挙”には意味が無い」「4年間の白紙委任状になる」という主張は正しいです。それはもう、どうしようもなく正しいです。問題は、次の選挙への影響です。

 しかし、それを理由に白票には「何の力も無いし、何のメッセージも無い。」というのはあまりにも近視的です。具体的にはリンク先に書かれているので割愛します。

 誰に投票しても同じだから選挙に行かない、という主張は間違っています。現実には同じではないからです。一方で選挙に興味がないから投票しない、という主張は正しいです。選挙に興味の無い人は胸を張って主張するべきです。選挙権は権利なので、それを放棄する権利があります。しかし、白票投票は選挙権の放棄ではありません。あらゆる行動には何らかのメッセージが含まれます。

 例えばそのメッセージは「既存の選挙制度はおかしいぞー」であったり「投票したい候補者がいないぞー」であったりします。白票が多くなれば、必ずマスコミは動きます。問題にならない、と言う人もいますが、それは嘘でしょう。冗談は顔だけにしてください。こればっかりはやってみないと分からないのですが、投票率が低いだけで選挙の度にニュースになるのだから、白票が多くなれば今以上に報道されるだろうというのが妥当な推論だろうと思います。

 あ、デモを起こすなり立候補した方が早いというのは圧倒的に嘘です。それって「要は勇気がないんでしょ」的な価値観に基づいていると思うんですが、国政を揺るがすようなデモとか起こせないです。それこそやれるもんならやってみろよって話です。 

 で、書きながら考えたんですが。これってはてなで積極的に意見をぶっ飛ばしてる人に向けて言いたいんじゃないんですね。だから、いくらブコメで「白票に意味ねー」とか「デモ起こせや」とか言われてもなんとも響かないのです。あーそうか、これリンク先の人も同じ気持ちかな、って思いました。おれがこれを伝えたいのは選挙日になっても朝からフリータイムでセックスしてる大学生なんですね。選挙に行く人なんてどうでもいいんです。

 自分で「無駄だ」と思えばそれは無駄な行動です。同様に「有意義だ」と思えば有意義な行動となります。自分の中に信念と思想があれば。