passions's blog

元塾講師・現家庭教師anデイトレーダーのおはなし

脱落したひと

 昨日のエントリ 世界は気合とやる気と心意気で出来ています。 - passions's blogにも関連しますがあいつらはすげーですよ。なにせ国のためとか社会のためとか世界のためとか、そういう動機で仕事ができてしまいます。毎日タクシー帰りしながら宅建取ったりできてしまいます。なんだそれ、いつ勉強してんの。端的に言っておれは、自分と大切な人以外を行動の動機にできなくなってしまいました。

 そりゃあおれにだって夢くらいありました。それは例えば官僚や学者になって世界のために働きたいとか、例えば弁護士になって社会のために働きたいとかです。でも、だって、もう無理でしょう。得意だった勉強さえできず、自分で思っていたよりずっと頭が良くないことがわかり、その他の能力だって大した事がないことが露呈してしまいました。世界を変えるために起業でもしてみますか?クソ優秀な友人たちを差し置いて?

 いつしかおれには、なんでも諦めるクセがついてしまいました。いわゆる負け癖です。うむー自分で言うと思ったよりダメージあるなあ。