passions's blog

元塾講師・現家庭教師anデイトレーダーのおはなし

選挙せんきょ!

 うむ、ひらがなの方がかわいい。

 はい選挙行ってきました。期日前投票してきました。自民党候補に一票と、維新に一票、入れてきました。(「選挙 白票」でぐぐってきてくれてる人には本当に申し訳ないのですが、おれは白票は入れないです。支持する政党があるからです)

 あと、全部バツ付けてきました。それぞれの判決の意義や裁判官の判断について評価してバツつけろって?あんたバカァ、って感じです。嫌だよ、そんなの、面倒だし、個別の案件について精査するなんて、ねえ、法律も知らないのに、ねえ。勉強しろ?時間ないです。なによりモチベーションがないです。

 っで、自民党と維新に入れるって憲法改正したいのか?みたいに思われるかも知れないですが、そんな気は毛頭ないです。や、改憲はするべきだと思いますが、現状の草案はあまりにちょっとアレなので賛成しません。内容がどうこうはみなさん言われてるところなので省きますが、何よりも、文章が美しくないです。これはもう、絶望的に美しくない。こんな案なら現行憲法の方がずっといいです。暴走老人党に一票入れたのは、仮にも芥川賞受賞者が政権与党として自民党と連立したら、せめて文体くらいはまともに変えてくれるだろうという期待からです。なのでどうせ3分の2は取れないから発議できねーだろ、と思いながら今回は投票し、このまま国民投票に万が一なった場合でも反対票を入れます。

 大体、憲法改正とか今回の争点じゃねーでしょう。安倍さんのリフレ策が当たるかどうかとかしらねーです。だって分かんないでしょ。おれなんかに「どの政策がどのようなメリットとデメリットがあってどういう風にこの国を変えていってどんな未来を見せてくれるのか」が分かるんだったら、日本は不況なんかになってないです。もっと言っちゃえば世界からきっと戦争もなくなります。結局ですね、素人にはお薦め出来ないわけですよ、政治なんてのは。タレント議員が当選したらあんなに責めるのに、政治のことなんてなんも知らない素人には投票行けっていうんですよね。それ、矛盾してない?

 っで、なんで自民党支持なのかって言ったら、勘です。あと雰囲気。なんか良さそうじゃん。一番分かってそうじゃん。その程度の理由です。

 

 ま、そんな感じで、投票先をどうやって選ぼうというおはなしでした。